【Q&A】骨盤のゆがみを改善するのに、どうしてO脚の改善が必要?

骨盤矯正を習得したいのですが、O脚矯正も学ばなければいけませんか?

というご質問をよく頂きます。

実は、私が個人レッスンやセミナー、DVDでは、骨盤矯正とO脚矯正がセットになった内容をお教えしています。

ですので、「骨盤矯正には興味があるけれどO脚矯正には特に興味がない」という方からは、このようなご質問をよく頂きます。

結論から言いますと・・
骨盤のゆがみを100%改善するには、身体の土台=足元から治していかないと、またすぐに元に戻ってしまうからです。

よく、骨盤矯正を受けられたお客様や骨盤矯正を取り入れた先生から、このよなクレームや悩みを耳にします。

「骨盤矯正をやった時は変化が見られるけど、またすぐに戻ってしまいます・・」

これは、骨盤のゆがみの原因を100%取り除けていないことが大きな原因です。
特に多いのが、骨盤周りへのアプローチはできているけど、脚や足元へのアプローチはできていないというケース。

ここで、足のねじれが骨盤のゆがみを引き起こすメカニズムについて解説をします。

足部が内側や外側にねじれることで、脚全体の形が変わり(O脚、X脚、XO脚)ます。
その結果、その上に載っている骨盤のバランスも崩れ、左右や前後へのゆがみが大きくなります。

このように、いくら骨盤周りに施術を加えても、身体の土台となる足へのアプローチがしっかりできていないと、立った瞬間に足元から体型が崩れて行ってしまいます。
大事なのは、重力がかかった状態、つまり、立ったり歩いた状態で全体的な体型の変化が引き出せるか、ということです。

このように、骨盤のゆがみや骨盤の開きを改善するには、骨盤の周りだけでなく、脚や足元の施術も合わせて行うと、より確実に、かつ元に戻りにくい骨盤矯正を行うことができます。
そして、脚のバランスを整えれば、必然的にO脚やX脚も改善します。

是非、ご参考にしてみてください。

【DVD】新 メディカル骨盤・O脚矯正法


   
PAGE TOP